2ntブログ

記事一覧

交感旅情 第29話「道中」

IMG_1239.jpg
JR磐越西線の列車に乗る為、一旦 前夜の宿近くまで戻る中条たち四人と別れ、由香、由紀の木下姉妹は、昨日から借り受けている乗用車 トヨタ・シエンタを発進させ、新潟市中心部からの R49を、阿賀野川沿いに、東へと向かう。「道の駅 阿賀の里」を発って暫く進むと、阿賀野川の幅は一気に狭まり、川沿いの崖を、トンネルや洞門でかわす、山間の道へと姿を変える。勿論、一級国道の端くれだから、追越し禁止の黄線を挟み、上下各一車線は確保されるが。

「今は、楽になったわぁ!」ステアリングを握る、姉の由香 呟く。「楽・・何がやねん?」隣の助手席に収まリ、カーナビ・システムをチェックする 妹の由紀が訊くと「ちょっと前までな、この道みたく、頻々とトンネルとか洞門に出入りして、その度(たび)に、前灯(ヘッド・ライト)のスイッチを、目まぐるしく オン・オフせなあかんかったからな」 「何で?そんなん、点(つ)けっぱでええやん・・」 「そうは行くかいな。トンネル出たとこが少しでも長かったら、間抜けや思われて癪(しゃく)やし、蓄電池(バッテリー)だって、消耗するさかい・・」 「んなもん、ロービームにしときゃええやんか。今はどうなん?」

聞いた由香「そう、それはな・・」 由紀「はい、聞きましょう!」 「今の車は、ちっとでも暗うなると、センサーが働いて、自動で前灯が点く様になっとるねん!」 「ほう!そら、頭ええなぁ。逆に、お姉ちゃんがアホって言うか、間抜けに見えるかもやけど」 「うざいわい!調子こきよって!幾ら夕べ、周(あまね)君に天国連れてってもろた言うても、昼間は酔うとったらあかんで!」 「はいはい、お姉ちゃんも良う言うわ。先に 周さんとまぐわって、もうアヘアヘ顔やったやんか。よっぽど彼(あのひと)のチンポに感動したと見えて・・」些か、嫌味をまぶした由紀の言い方であった。

由香「アヘアヘで悪かったな~!」 由紀「まあまあ、誰も『バカ、アホ、タワケ!』なんて、言うとらへんやんか。何たって、お姉ちゃんやからなぁ・・」 「まあ、分ればええわ。所で、後少しやな」 「せやせや!又周りが開けて来たな。さ、そろそろ駐車場所探そ!」 「うんうん、それがええな」姉妹の車が、少し開けた三川(みかわ)と言う地点に入ったのは、道の駅「阿賀の里」を発って、十数分後であった。

R49 から見て左奥に、中学校と JR三川駅が見える。なるべくなら、その近辺まで行きたいが、中条から「学校周りは、駐車余地なしだ。JR三川駅前も、路線バスの駐車場だから、停める訳にはいかねぇだろうな。なるべく国道沿いで見つけるべきだろう」の様に教えられており、姉妹は、その通りにするつもりだった。国道が線路を跨いだ少し先に、コンビニ店の建つ、広めの駐車帯があり、反対側にあるのが少し鬱陶しかったが、そこに車を入れる事にした。彼女たちの他、若干数の車が進入していた。

手ブレーキとシフトの「P」位置 窓を含む施錠を確かめ、撮影機材を手にした姉妹は、線路近くへ。国道をそれ、数分も歩いた所の広い敷地に、この地区の中学校が設けられ、その傍(かたわ)らに、遅咲きの八重桜が見られる木が何本か立ち並ぶ。他に、数人の撮り鉄たちが展開中。中に、初老の、この道の有力者らしい人物がいて、他の者が危険な挙に出たりせぬ様、眼を光らせ仕切っている風情。姉妹は、その男たちに一礼した。

「お姉ちゃんたちは、どちらから?」有力者らしい男が訊くと「はい、ウチらは大阪からでして」由香が答え。「昔は(女の子の撮り鉄は)珍しかったけど、今はちょくちょく見るんだよね。『鉄子さん』って言うの?二人位は大丈夫だから、俺たちの隣で撮ると良いや」 「はい、有難うございます!」校舎の傍で用意をしている最中に、会津方面へ向かう、三両編成の普通列車が通る。

由紀が言った。「今日は、先頭車が最新型やね。伯父様たち、多分 後ろ二両のどっちかに乗ってられるんやない?」 由香も「ああ、多分な。ここが終わたら、昨日も行った『道の駅 西あいづ』で待ち合わせやさかい」と応じ。 「うん、そやったな。ここからやと、時間 どれ位やろな?」 「多分な、距離にして 40km位やから、一時間前後やろ。ここら辺の、蒸機の通過は大体 11am頃。まだちょっと、時間あるな」

姉妹も、中条の呼び方に倣って、「SL」とは呼ばず「蒸機」と呼ぶ様になっていた。待つ間合いに、姉妹は「有力者」の男やその仲間、人数を増した周囲の撮り鉄たちから、この地点での撮り方の構図、露出やシャッター速度の目安と言った事共を聞き、それを参考に、各々の機材の準備を。車で来た向きは、校舎の反対側路地に停めた者が多かったが、一部に、姉妹と同じ国道沿い駐車帯を利用した向きもあり、又、車でなく JR列車で移動する、中条たちと同様の向きも、若干あった。

「バォォ~ッ!」後少しで 11amと言う所で、例の、太い低音の汽笛が響いて来た。「そろそろ用意な」誰ともなく声をかけ合い、集まった者たちは、その瞬間に備える。動画も任された由紀は、ここで早めに録画を開始。少しおいて、左奥から一条の煙、次いで「ドラフト音」とも称される、速いテンポの排気音(エグゾースト・ノート)と、機関銃の様な、鉄輪がレールの継点(ジョイント)を打つ音、微かだが、客車内電源用エンジンの響きが、混然一体となって近づく。蒸機C57の、漆黒の鋼(くろがね)の勇姿が踊り込んだ瞬間、緊張の極みに上った一同は、確信を持って、一斉にシャッターを切る。列車内は、昨日に続き、ほぼ満席の盛況の様だ。

「お疲れ様でした!」通り過ぎた、列車の乗客たちとも挙手で挨拶した後、現場を離れる「有力者」の男たちを見送り、由香と由紀の姉妹は、徒歩で国道沿いに戻る。「上手く行ったか?」由香が訊くと、由紀は「ああ、まあ上手い事行ったんやないかな?」少し曖昧に返し。撮り鉄の男たちの話から、蒸機列車は、この先の津川と、県境を越えた 山都(やまと)と言う所で、暫くの間 停まるとの事だった。由紀は、由香からの指図もあって、中条に「三川の撮影場所、とても素敵でした」と、LINEを送る。折り返し彼から「慌てなくて良いから、気をつけて来る様に」との返信を得る。

車に戻った由香は「さあ、又行くか・・」と呟く。由紀も「そうやね。ここから西会津までは、ちょいと頑張った方がいい・・かな?」と応じ。JR三川駅前を過ぎると、再び山間に入り、近年新道に替わった R49は、長いトンネルを連ねて、それらの下を抜けて行く。センサーによる、自動点灯(オート・ライト)システムの、本領発揮の時だ。

「うんうん、やっぱり楽やねん!」由香、再び感動した様な。カーヴも緩和され、トンネルの出入りを繰り返して、津川を通過。中条が「高速の磐越道路もあるが、まあ乗らなくても大丈夫だろうな」と言った訳が、分った気がした。津川から西会津までは、初めは山間を、カーヴと坂道のアップ・ダウンを交えて進み、県境を越え、福島県側へ出て暫く行くと、会津盆地の西端に出て、そこから直ぐの、側道を行った所に、昨日 花見と蒸機撮影をした、上野尻発電所と公園が控える。

「後、少しやな」由香が呟く。「ああ、そや!」と由紀は、思い出した様に声を上げる。「何やね?」姉が訊くと、妹は「それにしても・・」と続け。「それにしても、後は?」 「宙(そら)ちゃんの事やわ」 「うん・・」 「まさかな、お姉ちゃん」 「うん、何やね?」 「彼女(アイツ)に、あんな危ない趣味があるとは思わんかったわ」 「何やね?菊(肛門)いじりの事か?」 「そうそう。ウチはああ言うの、ちと ついてけへんなぁ!」

由香 「まあねぇ。年増(としま)なら何でもないやろけど、二十歳前の娘(コ)のやる事やないかもやなぁ。しかも、女どうしで・・」 由紀「せやせや!あれ、どないなんかね?今朝、初美先生の『菊のお花』に仕掛けたのが最初みたいな事、言うてたなぁ」 「由紀ちゃん。・・て事は、この旅で、初めて味を覚えたのかも知れへんな」 「お姉ちゃん。・・だとしたら、かなり危なくね?」 「まあ、そないに警戒せんでもええやろ。もう少し様子見たりゃええねん。ま、何かありゃ、ウチと力合せりゃええし、中条の伯父様だって、力になってくれはるやろ?」 「そうやな。そう思わなあかん・・か」終始雑談を交わしながら、姉妹は、途中一度の小休憩を挟み、順調に、快適に進む。正午少し前、車は「道の駅 西あいづ」に入った。
(つづく 本稿はフィクションであります。次回は 11/2木曜以降に掲載予定です)

今回の壁紙 JR磐越西線 野沢駅東詰 110代ディーゼル気動車 奥の一車のみ 最新の E120型 福島県西会津町 2014=H26,4 撮影 筆者
葉加瀬太郎さんの今回楽曲「セイリング'(Sailing)」下記タイトルです。
Sailing

蒸機 C57 「SLばんえつ物語」走行動画(引用) 下記ナンバーのクリック又はタップで、ご覧になれます。
C57180/3


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。