2ntブログ

記事一覧

想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密 第25話「会話」

av-30883.jpg
7月31日金曜の夕方、JRのN市中央駅に着いた、佐分利学院 特別林間学級の参加四人は、生徒 白鳥 健(しらとり・たける)の伯父 中条 新(なかじょう・しん)の出迎えを受け、健の親許の社業にも使う、トヨタ・ノアに乗り込んで、一旦それぞれ帰宅の途に就く。中条は、先に山音香緒里(やまね・かおり)も話題にした様に、車中でよくジャズやイージー・リスニングなどの音源(ソース)を持ち込んで聴いており、この日は、最も多く持つ、渡辺貞夫のナンバーが聞こえていた。

香緒里「中条さん、本当に『ナベサダさん』がお好きなんですね」「まあ、俺が我国で一番尊敬する音楽家(ミュージシャン)ですからね。ジャズだけでなく、演奏できる分野(ジャンル)も、とてつもなく広いですし」中条が返すと「中条さんがよくお聴きになるの、分りますわ。渡辺さんの音って、何か聴く人の心を思いやる感じの曲が多いんですよね。だから、心地が好いんです」伊野初美(いの・はつみ)も応じる。「そう仰る方、多いですよ」笑顔の中条、話を合せるのも中々に上手い。

車内は、前席に中条と健、二列目は、降りる順に左から初美、箕輪 徹(みのわ・とおる)、香緒里の順に座り、それぞれの居所前で降ろして行った。先に降りる徹、健と翌日の、草サッカークラブ会合の集合時刻と場所を確かめ合って、別れた。

明けて8月1日の土曜、朝方は雲多めも、午前途中より晴れて、暑い日中。初美と香緒里は、午前中にそれぞれの雑用や、帰宅中に済ますべき教科の準備などの後、昼過ぎに、N市中心部の栄町で落ち合い、昼食、買い物などで過ごし、それから市営地下鉄で、N城址近くの、初美の居所へ向かう。落ち着いた所で、香緒里が切り出す。

「今夜は、泊めてもらう事になってるから、林間学級の『夜の補習』をどう終わらせるかを考えないといけないわね。貴方には、相当苦痛かもだけど」
初美「まあ、そんな所かしら。戦争と平和の問題でもそう言われるけど、始めるのは容易(たやす)いけど、終わらせるのが難しいって所はあるでしょうから」
香緒里「あのねぇ!他人事(ひとごと)みたいに言うの、やめてくれないかなあ。貴方は当事者なのよ。そに、この問題は、教え子の彼たちの未来に影を落としかねないって所もね!もう少し、真剣に深刻に向き合う事って、できないのかしらね!」苛立った風情だ。

初美「そう聞こえたら、ご免なさい。でもここは、落ち着いて向き合うしかないでしょ。あたしだって、何も考えてない訳じゃない。彼たちへの影響だって」
香緒里「そうなの、まあ好いわ。けどね、明後日 学級が再開すると、日数は一週間もないのよ。そこは押さえておかないと」暫くの間、こんな感じで、二人の応酬が続いた。

一方の二少年、午前中に草サッカーの練習試合に臨み、昼食を挟んで会合の後、解散間際の健のスマート・ホンに、意外にも養護主任 本荘小町(ほんじょう・こまち)から着信があった。以下、二人の会話を少し。

「白鳥君、休みなのに悪いわね」「いいえ、とんでもありません。何かご用でしょうか?」
「あのね、無理ならいいんだど、あたしこれから、JR中央駅辺りまで外出するの。
君もちょっと出られないかと思ってね。折に話しておきたい事があるの」
「そうですか。申し訳ないんてすが、僕は夕方から、親の用事で抜けられませんで」

「そうなの。残念ね」「本荘先生、ちょっと待って下さい」「いいわよ。何?」
「先生は、確か林間学級に、もう一度来て下さいますよね。その折にお話しではいけませんか?」
「ああ、好い考えね。そうしようか」「僕は、その方が有難いです。後、箕輪には話さなくていいですか?」
「うん。彼には必要ないわ。ただ、電話があった事自体は、話していいわよ」
「有難うございます。じゃ、そのつもりにしてますね」通話ここまで。

実はこの時、健の脳裏には、ちょっと気がかりな想像があった。それは、もしここで小町と会ったら、夏季休講中の学院の構内 養護室に招じ入れられ、今は望まない事態に引き込まれるのでは?との想いであった。実際、この時の小町は、そう言う状況にする事を図っていたのだ。

徹は訊いた。「健、何があった?」 健「大した事じゃないが、小町先生から電話でな」
徹「うん。何か用ってか?」 健「ああ、それで、この後会えないか?て言われるんで、
勘弁してもらったよ」 徹「確かお前、この後、家の用事じゃなかったっけ?」
健「そうそう。だから他事(ほかごと)は入れられないんでね」 徹「じゃ、次は、明日の昼、お前の伯父さんとこって事だな」
健「ああ、そうだね。伯父貴は、俺たちにお昼を奢ってくれるらしいから、期待してようや」
徹「了解!後、どうでもいいけど、初美先生に、一言伝えておかなくていいのか?」
健「いや、有難う。そうだな、SMSだけ入れとくか」初美宛てに送信。馴染みの店で菓子などを買って、二人は別れた。

話を、初美の居所に戻す。先刻の応酬後、何となく、しっくり行かない感じの二女講師。
早めだが、客人の香緒里が先に入浴。健から、例のSMSが届いたのは、幸か不幸かその間だった。
「彼女のお風呂中で良かった・・」読んだ初美、可能なら、すぐ返事を指示。健は応じ、小町から連絡を受け、会見を望まれるもお断りした旨を伝えて来た。「断って、正解だわ」初美はそう返し、詳しい話は、週明けの林間学級再開後に聞く旨、約束した。
この背景には、先日、小町が林間学級出席の折の、徹との交わりが関係しているに違いなかった。

香緒里と入れ違いに入浴。その直前、宅配ピザの大判を注文して、軽い夕食とする。
ピザの届くタイミングに合う様、胡瓜(きゅうり)、人参、セロリの野菜三食スティックと、クラッカーに盛った数種類のチーズを用意して、食卓へ。食後の果物少々が、冷蔵庫で待機。初美が、内輪の集まりに備えて用意していた赤ワイン、A.O.Cマルゴーの大瓶を開けた。
「赤」なら夏場でも、必ずしも冷やす必要はない。何だか、故・植木 等が歌って人気だった「ゴマすり行進曲」中の「手間もかからず、元手も要らず~♪」の節みたいになってしまったが、まあ好いか。

「話は分かった。まあ頂こう」香緒里は、気を取り直した様で、乾杯。初美も、ホッとしたものだった。
香緒里「それにしても、ブルー・チーズかね。匂いきつい。初ちゃん、よくそんなの、平気で食べられるね」
「どうして?匂いはそうかもだけど、口当たりが良くておいしいのよ」初美、ほんの少し気を悪くした風情である。

とまれ、その後は、世間一般の女性向け話題や音楽談義などで過ごしたが、それにしても、この夜の香緒里はよく飲んだ。ワイン大瓶では、女性二人では多いか?とも思ったものだが、気がつけば、幾らも残っていなかった。

「初ちゃん、今夜は飲み明かすよ!もう一杯注いで!」完全に酒気の回った香緒里。
見かねた初美「もう、やめなさいよ。女の酒が強いなんて、自慢にならないわよ」諭すも「いいから注げよ!」
と居直る始末。「仕方がない」初美は、残りグラス一杯となったマルゴーを、全部 香緒里に注いでやるのだった。瓶の底の、滓(おり)などの成分も一緒だったが、酔った香緒里に、そこまでは分るまい。
(つづく 本稿はフィクションであります 2016=H28,8,4記)

今回の人物壁紙 AIKA

渡辺貞夫さんの今回楽曲「ダズリング(Duzzling)」 Casiopeaとの共演 下記タイトルです。
Duzzling

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。