2ntブログ

記事一覧

轍(わだち)~それから 第1話「手当」

kasumi_kaho20160415a007.jpg
「おい徹、何ボッとしてんだよ?」5月某日の夕方、総合予備校 佐分利(さぶり)学院の教室廊下で、この春中等科に上がったばかりの中1生徒 箕輪 徹(みのわ・とおる)は、一人の上級生に声をかけられた。彼の名は、豊野 豊(とよの・ゆたか)。高校1年生、同院の高等科に上がった所だ。徹は「どうも済いません。ちっと考え事などを」と反応す。この日、教科に入る前の出来事が、少し引っかかっていたのかも知れない。

豊は、徹、そしてその親友の白鳥 健(しらとり・たける)からは三年先輩に当り、小学時代は、三年間を同じ学舎で共に過ごした仲だ。身長175cm強、体重60kg台半ばの、スリムな体育会系。彼には、もう少し訳ありの履歴もありはするのだが、それは追って記して行きたい。話を、教科の合間の休憩時に戻そう。

豊「お前、怪我の具合はどうよ?」 徹「はい、豊野さん。心配かけて済いません。本荘先生に診て頂いた所じゃ、ちょっとした打ち身だって事で、上手くすれば明日朝までに治るかもって事でして」
豊「そりゃ良かった。まあ俺もお前も、善い事だと思って、先生を手伝おうとしたんだから、余り気にする事はないな。後一限か。お前が大丈夫そうなら、いつもみたく、マクドでお茶して帰るか」 徹「そうですね。多分僕も大丈夫そうですよ」 豊「OK。じゃ、後で」 徹「はい。後で」

この日、徹は学校の授業後、二限の予定で早めの学院入り。親友 健とは顔を会わせない日だった。教科の前の合間に、豊と共に、ある男性講師の用具を運ぶ手伝いをしたのだが、教室に入る時、用具を抱えた右腕が視界から外れ、打撲してしまった。一限目教科の冒頭部分に割り込む形にはなったが、急ぎ養護室へ。
運良く、女医でもある養護主任 本荘小町(ほんじょう・こまち)は手が空いた所で、すぐに徹の手当てに応じてくれた。

「箕輪君、ちょっと災難だったわね。まあ軽い打ち身って感じで、怪我とかはないと思うわ。湿布と包帯をしておくから、お風呂は好いけど、濡らさない様に。後、明日朝になっても痛む様なら、外科の先生に診てもらってね」「はい、有難うございます。ご心配かけて済みません」処置終了。この時の、小町と徹のやり取りは、ざっとこんな感じだった。もう一つ、小町の、徹への或る想いもあるにはあったが。詳しくは後程。

午後6時過ぎ、教科を終えた豊と徹は、学院近くのマクドナルドにて、暫しの茶話会。時限が合えば、健も同席する所だが、この日は二人。

豊「まあ、大した事なくて良かったな。これからも、先生方からあの位の依頼はよくあるから、以後少し気をつける事だろう」
徹「そうですね。俺もちょっと油断してました。やっぱり、物を持った手元は、いつも見てないとダメですね(註、校外、院外の付き合いなので「俺」と言っている)」
豊「まあ、そう言う事だ。お前が養護室へ行った時の教科も、こう言っては何だけど、そう重要な科目じゃなかったみたいだし」
徹「そうそう、それ不幸中の幸いでしたよ。それは良かったと思わないとね」
二人は、合間にマック・シェイクを啜りながら、雑談を進めて行く。小半時程経った所で、豊が言った。

「所でさあ徹。前から訊きたかったんだが、本荘先生って素敵な女性(ひと)だよな。そう思わんか?」 徹「ですよね。俺もそう思いますよ」
「何て言うのかなあ。お医者様でもあるし、確かに俺たちからは雲の上の女性(ひと)なんだが、それだけに反って憧れちまうんだよね」 「豊野さん、その気持ち分りますよ。俺も今、似た様な事を考えてたんです」

豊「例えば・・だよ。俺とお前と健とかで、本荘先生を手籠めにできたりしたらなあ・・なんて事を想ったりする訳。あくまで想像だけどな。笑」
徹「ハハ、それ『あったら好いな』て奴ですよね。ホント、現実にできたら最高ですよ!」
豊「でもさ、やっぱり学校や学院じゃ、思ってても言わんって事にしとかないと拙いよな」 「当然ですよね。特に養護室へ行ったら、ボロを出さない様にしないと・・」徹、こう言って苦笑す。

豊「それ、結構難しいかもな。上手く立ち回らないとさ、すぐに『コラ!お前ら、何考えとる?』て事になるだろうから」
徹「俺、小4の頃、一度ありましたね。図工室に飾られてたヴィーナスの石膏像が素敵で、放課後に見に行ったら、見回り中の教頭から『コラ箕輪!何しに来た?』とか言われまして」
豊「ハハ、お前もそれで叱られたか。あの像は、俺も、卒業前によく見に行ったもんだ。所でさ、像の太腿の下側辺りに『処女』て落書きがされてたんだが、お前知ってた?」 徹「いや、知りませんでした」

「そうか。あれは、少しかがんで下から覗きこむ『ロー・アングル』の視点でないと見られないんだよな。お前は気づかなんだか。残念だな」
「そうなんですか、いや、情弱かもですね。知ってれば、絶対に見てましたよ」徹、又苦笑。
「と、言う所で遅くなってもいかん。この辺にしとくか。大事にな」 「はい、今日は有難うございました」とは言うものの、茶代は当然、割り勘だ。

「じゃ、又明日な」 「はい、失礼します。お気をつけて」この日は、午後7時頃 JR中央駅構内で解散。二生徒の、小町への憧れは勿論だが、徹は、彼女と前年の夏持った、とある秘密を豊からとりあえず隠し通せた事に、ホッと胸を撫で下ろすのであった。
(つづく 本稿はフィクションであります)

今回の人物壁紙 かすみ果穂
今回連載の音楽リンクは、前回取り上げた渡辺貞夫さんの亡き盟友、松岡直也さんの楽曲をメインに載せます。今回は「グッド・ルッキング(Good Looking)」下記タイトルです。
Good Looking

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。