2ntブログ

記事一覧

母娘(ははこ)御膳 第29話「推移」

IMG_0951.jpg
1月半ばから、宙(そら)、そして周(あまね)の、一つの大勝負が始まった。一連の、大学入試本試験の始まりである。

まず、1/14(土)、15(日)の両日で、大学入試センター試験。二人共、志望先に国公立大学が含まれる為、受験は必須だ。よくある傾向だが、この両日も、冬場有数の大型寒波が到来。二人が暮らす中京圏も、寒さの底を迎えた。時折雪交じりの、日本海側かと思わせる寒空。朝方は、氷点下の厳しい冷え込みとなる。

宙も周も、二日に亘る、数科目の教科を無事こなし、一山越えられた気分。まあ、出来は微妙だったが。「宙ちゃん、お疲れサマー」 「周さんも有難う。どんな風だった?」 「微妙だな。理数科で、ちょっと不安なとこがあって・・」 「まあ、本試験に期待・・ね」広い試験会場で、この時 直に合う事はできなかったが、事後、LINEで互いの状況を知る事位はできた。

センター試験が終わると、もう一度佐分利学院に戻り、各大学入試向け、最後の直前対策。その教科をこなす傍ら、二人は、何度かの茶話会位はできた様な。てんでにコートを纏った冬姿で、並び歩く。「いよいよ近づいたな。大学本体の入試が」下級生 健(たける)の伯父 中条 新(なかじょう・しん)から教えられた、学院近くのコーヒー専科で、熱いオリジナル・ブレンドを嗜みながら、周は言った。「そうだね。本試で全力が出せるといいな。中々難しいけど」宙、こう返す。こちらは、同じく熱いカフェ・オーレだ。

周は続ける。「月が明けると、直ぐに私大の本試験が始まるな。後十日。どれだけ追い込めるかが鍵だ」 「うん。追い込まないとってのは、あたしも同じ。どれだけ集中できるかだね」宙、こう返す。「後は・・」周は応じ「直前と言っても、少しは眠らないといかんし」 「・・だよね。一睡もしないじゃ、肝心な時に頭回らないしさ」宙は、こう言って笑った。何度かあった、この雑談は、二人の緊張を少しは緩める効能があった様だ。

1/28(土)、まず、私立大入試向けの直前対策が終わり、ここからほぼ一ヵ月、基本 二人は会えなくなる。「周さん、元気でね。次がないのは分ってる。幸運を祈るわ」 「有難う。宙ちゃん、貴女モナー」夕方、例によって花井邸の前まで彼女を送り、解散。

翌日から三日間も、それぞれ最後の追い込みと見直しをできる所まで。そして2月。周は、最初の1日水曜が、私学本試験の初日だ。センター試験に続く関門は、彼が私学中第二志望と位置づける J大学。N市東郊の、高級住宅地の近くに、広大な本校舎を持ち、他に、近隣数か所に別れて学舎が建ち、在籍する学生数も、ここ中京圏では最大級の規模を誇る。教科内容も近年グンと向上し、昨今は、遂にある学部の教授が、ノーベル賞の栄誉に輝いてもいる。

一日おいて3日水曜は、関西圏で唯一志望のK大学、その翌4日土曜は、私学中の本命 A大学の受験日。関西圏との二日連続なので、心身のコンディションには気を遣う。周は、一定の手応えをもって、J大学入試を終えると、翌2日木曜は、現地の地理やアクセスの把握も兼ねて、午前中に発つ事とした。

10am、JR中央駅の下方を、近畿参宮電鉄の特急で出発。ここから、大坂なにわまでは、約二時間強である。この時季定番の、冬姿の周。受験生の分際ながら、やや高級な「デラックス・シート」の一名席で、受験対策を練る。列車編成六両中 最後尾に位置するこの車両は、JRのグリーン車の立場ながら、僅かな料金追加で乗れる所が魅力である。尤もこの先、宙と一緒に出かける事が増えれば、そうそう乗る機会があるかどうかは分らないが。

始発を出た列車は、暫くの間、ほぼ同じタイミングでJR中央駅を発った これも特急「紀伊」号と、暫し並走する。この前の年末、豊(ゆたか)が乗った 5号の一便前、3号である。編成は四両。周の乗る列車程の混雑ではなさそうだが、まずまずの乗車状況。それ以上に驚いたのが、「紀伊」号の走りの良さ。鈍重な印象の、ディーゼル気動車とは思えぬ俊敏さだ。トップ・スピードでは、周の乗る特急とほぼ同等だろう。

「見かけによらぬ・・とはこの事だな」彼は思った。「合格の暁にゃ・・」 「豊の招きに、是非応じたいもんだ。彼(やつ)の暮らした、美しい外海と、素朴な港町を、是非この目で見に行くんだ・・」暫し、そう言う想いが、脳裏に渦巻いた。もう少しの間、近づいたり離れたりを繰り返しながら、西郊の田園に出る頃、両列車は互いの視界から消えた。

紀伊半島の北の山間(やまあい)、青山高地を西へ越え、なにわ着は正午過ぎ。昼食の混む時間帯だったので、まずは通天閣や日本橋商店街の見物を少し。遅めの昼食後、2pmのチェック٠イン開始と共に、宿へ。まず、K大学の位置とアクセスを確認後、宿に戻って受験準備の続き。ホテル館内の夕食に出た以外は、仮眠を絡め、ほぼ缶詰めで翌朝を迎えた。

予定通り、朝食と宿のチェック٠アウトの後、K大学入試に臨み、夕方前の近畿参宮上り特急で帰途に。同じグレードのシートである。休む間もなく、翌日には、佐分利学院からも遠くない所に本拠を置く、私学中の本命 A大学入試が控える。努めてリラックスを心がけるも、どうしてもどこかに緊張が残り、その夜も、良くは眠れなかった様な。しかし、続くA大学の関門挑戦も、それなりの手応えでどうにか終えられた。受験仲間から聞いた所では、宙も同じ日、同じ大学を受験したらしかった。

ほんの少し、緊張が解けた様な。これから数日後の、首都圏にある大学の入試まで、ちょっと間がある。佐分利学院でも、臨時の直前対策が組まれるので、周はそれにも出席する事にする。この時期、宙とは、本当に不思議な程行き会う事がなかった。折に、LINEで受験の進み具合を話し合う位はあったが。私立A大学以外にも、一つや二つは、同じ所の入試に臨んだはずだが、杳(よう)として、彼女の姿を認める事はなかったのである。まあそのお蔭で、受験準備に集中する事もできはしたのだが。

2/10の金曜から数日間は、首都圏の二学、M、Cの両大学受験に臨む。アクセスは、往復とも東海道新幹線。関西のそれとは違い、隣席有りもあって、その行程は、いずれも拝めた霊峰富士の下でも、余り落ち着かなかった。健の伯父 中条から聞いた、都市部にありがちな風俗の話も脳裏を過りはしたが、妙(たえ)と宙の事もあり、それを振り払う周であった。まあ、その想いもあって、宿で一度や二度、自慰の挙に及んだのも事実だが。

私大受験を終えた後、周も参加の直前対策講座が全て終わったのが、2/22の水曜。この前日までに、一部私大の合格発表があり、周は、関西のK大学は惜敗も、第一希望のA、第二希望のJ 両大学の合格を果たした。まだ、公立 N市立大の入試を残してはいたが、彼は熟考の末、A大学の入学手続きを進める事にし、その事を、宙にもLINEで報告した。すると・・

宙「周さん、丁度良かった」 周「はい、何かな?」 「あたしも、A大合格したのよ」 「ほほう、そりゃおめでとう!」 「貴方もね。で、学部は?」 「俺は経済学部」 「ああら、奇遇ね。あたしもよ」 「そうか、多分だが、どうか宜しくな」 「こちらこそ・・」宙も、同様の対処をするらしかった。

直前対策講座修了の日 夕方、生徒各自に、修了証が手渡されたのだが、周のそれは、何故かなかった。最終日の担当講師は、宙の姉 結(ゆい)。「阿久比君は、悪いけどちょっと残ってね。それでは皆さん、残り後少し、ラスト・スパートで頑張って下さい。幸運を祈るわ。お疲れ様でした!」 「はい、花井先生、有難うございました!」三十人近い生徒たちが、次々に、会釈を残して帰途に就く。残るは、結と周。

「周・・」結が声かけ。「はい、伺います」周、凛として返す。「今日は、証書は渡せないけど、勿論貴方も修了です。但し、条件があるの」 「はい・・と、仰いますと」 「明日木曜の夕方、もう一度あたしのとこに、顔を出して欲しいの。できるかしら?」 「いいですよ。午前から自習で来ますから」 「良かった。じゃ、それで宜しくね」 「はい、承ります。今日はこれで、失礼します」会釈で別れる二人。だが、この教え子が二大学の受験を突破した事を、女講師は知っていた。
(つづく 本稿はフィクションであります。次回は、5/16火曜以降に掲載予定です)

今回の壁紙 JR中央線 金山駅北詰 名古屋市中区 2014=H26,2 撮影 筆者
久石 譲さんの今回楽曲「リンクス(Links)」下記アドです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。