2ntブログ

記事一覧

南へ・・ 第7話「餐歌」

av-33230.jpg
穏やかな内海を眺めながら、周(あまね)と豊(ゆたか)が、美波(みなみ)と会っていた、北紀(ほっき)中央病院から長島漁港の桟橋に出向いたのは、4pm少し前。停泊中の、総トン数40t程の、豊野(とよの)家の中小型漁船「第二樹洋(じゅよう)丸」の甲板では、漁協の勤務を早めに終えた豊の父 樹(いつき)と学休日の弟 邁(すすむ)・それに、彼たち母方の祖父 津田兵衛(つだ・ひょうえ)の三人が、定置網漁の大きな網や、諸々の漁具を用意、積み込みに入っていた。

「お待たせしました!」 「宜しくな!」豊は、慣れた様子で、親兄弟の作業に合流して行く。周は、豊の祖父 兵衛の下で雑用をこなす。「余り考えるな。俺について用事をこなしてくれりゃ良い」 「分りました。有難うございます!」獲れた魚を収納する容器とかを、船倉へ運び入れる作業は、さほど難しくはなく、不明な所は、その都度訊けば快く教えられ、初めての周も、間もなく漁業の雰囲気に慣れて行く事ができた。小一時間、5pm前に作業は終了。

樹「皆、ご苦労さん。周君は、この作業の最後に一つだけ聞いておいて欲しい。明日は定置網を上げる作業だから、沢山の魚が跳ねて、飛沫(しぶき)が盛大に飛ぶぞ。だからこのウェット・スーツに替える様に。今、ちょっと試しに着てみるか?」 周「はい、そうですね。その時になって慌てるのも嫌ですから、今ちょっと試しておきましょう」そう返し、船倉の片隅を借りて、スーツとゴム長、それにゴム手袋を試す。

兵衛が訊く。「どうだ?すんなり動けるか?」 周「有難うございます。OKです!」 樹「よしっ、そしたら、明日朝は、起きぬけにそのスーツ着て来る様に。5am出港と言ったが、30分位早められそうだな。どうだ?」 「分りました。お受けします!」 「よしっ、豊も、邁も、頼むぞ」 「分りました!」三人は、揃って返事をした。

5pm前、この日の作業を終えると、着衣を戻した周と豊は、午前と同じ 樹の車、豊の弟 邁は、祖父 兵衛の軽トラックに分乗して帰宅。既に風呂準備が整い、若い三人は、妹 美砂を従えて夕食準備を進める豊の母 緑に促され入浴。やや年季の入った檜(ひのき)風呂は、年初に世話になった、花井邸の広い大理石風呂とは違った心地良さがあった。

周が「ああ、何か落ち着くなあ」と言えば、豊「花井先生んちの風呂程広くなくて、済みませんね」と返し。周「何言うか?この広さだから好いんだよ」と応じれば、豊「なるほどね。確かに、熱気がもつのは、余り広くないお蔭かも。それに、男三人、ちゃんと入れてるし」と返せば、それまで黙っていた、弟の邁が「ここは、ウチのお祖父さんのお気に入りなんですよ」と発し、聞いた二人が「ああ、分る分る。古き佳きって奴ね!」と応じ。

暫くおいて、周「これが混浴だったら、もっと好いのにな」と言うと、聞いた兄弟「ハハ、言うと思った。これは、あの女性(ひと)の出番・・だったかな?」と笑いながら返し。「いや、冗談だよ」 「はい、冗談ですね。分ります」こんな調子で、小半時が過ぎた。

続いて入浴の祖父 兵衛と祖母 律(りつ)、同居する、未亡人となった父方の祖母 春江、叔父 隼(はやと)と叔母 渚(なぎさ)、それに瀬野美波を交え、総勢12人の賑やかな会食が始まったのが、6pm少し過ぎ。「改めて、阿久比 周君、大学進学おめでとう!」豊の父 樹の音頭で、全員が祝辞。

「有難うございます!」周の謝辞を経て、儀礼的に、周と豊に、一杯だけビールが許される。二人と、弟の邁、妹の美砂、計四人は未成年につき、以後はコーラやサイダーでの宴席となる。大人たちも深酒をする者はなく、ビールと冷酒が一定量はけた程度であった。

それに引き替え、料理の方は見事だった。定番の鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)、鯛(たい)の造りは元より、伊勢海老のそれや、鮑(あわび)の焼き物、生雲丹(うに)とかまでが現れ、訪れた周を魅了した。勿論、海草や地場野菜複数、食後の果物とかも、米飯と共に卓に上った。まあ長かった受験勉強の「禁欲の日々」を乗り越え、暫くぶりの美味であった。談笑の合間に、兵衛や樹が披露してくれた、何曲かの漁師歌も、馴染みがないだけに、新鮮に響いた。

小一時間が経ち、大人たち同士、若い同士が談笑中、合間に美波が、緑に耳打ちして、美砂と共に、暫く席を立った様な気がした。二人の中座が、半時程。大人達に酒の追加を勧め、一巡した所で、周はトイレを借りに立つ。廊下に出、用が済んで戻ろうとした時、美砂が一同の席に戻るのが見えた。どうも、風呂上がりの風情。その後に続き、戻ろうとした矢先、後ろから声がかかる。「周さん・・」

周「ああ、美波さん・・」振り返ると、浴衣に上衣姿の女が佇む。地方出とは思えぬ、スラリとした体躯。上背は、彼の女友だち 宙(そら)より僅かに小柄か。「お風呂だったんですね」 美波「ええ、男たちが盛り上がってる間にと思ったの。終った食器下げは一定できるけど、まだ全部片付ける訳には行かないでしょ。だから、豊のお母さんと相談して、美砂ちゃんとひとっ風呂って所ね」 「なるほど・・」流石(さすが)は、多忙な病院業務をこなす彼女、時間の使い方が上手い印象を受けた。

「周さん・・」美波が言った。「離れにお泊りなんでしょ」 周「そうです・・」 「後で伺うわ。豊も一緒・・だよね」 「そうですね・・」 「分った。今、8pm前だから、もう少ししたら、離れでね・・」 「はい・・」会話が区切られると、美波は彼に、ぐっと寄って来た。「実はね・・」 「はい・・」 「今夜、こんな予感がしたのよ」 「予感・・ですね。自分も、何となく・・」 「ふふ、分るでしょ。あたしの事、呼び捨てにしていいわ」 「あ、いや・・それはできないなあ。でも、自分の事を『俺』って言う位は良いよね」 「ええ、勿論・・」そう言葉を交わす頃には、美波と周は、もう唇が重ならんばかりに接近していた。「それじゃ・・」なりゆきと言うのだろうか。ごく自然に、二人は、互いの背後に腕を回し、唇を交わしていた。とりあえずは短め、十数秒か。

短めの、最初の抱擁が区切られると、美波は言った。「とりあえず、席に戻りましょう。貴方、明日は豊のお父さんの船に一緒に乗るんでしょ。何時起きなの?」 周「そうですねー。集合が4:30amだから、4時・・かな」 「ふふ、まあいいわ。あたしは、病院の寮の門限を、今夜は11pmにしてもらってるの。普段は一時間早いけどね。二時間あるから、お話しとブラス・アルファ位できるでしょ」 周「プラス・アルファですか、そうですか・・」ここまで返して「あ、これ以上、訊かん方がいい」と言う気持ちになっていた。

示し合せ、何食わぬ顔で、美波と周は、席に戻った。様子を見た樹が言う。「さあ、それじゃ明日朝の漁もあるから、若い衆は、そろそろ休む様に。大人たちは自己都合で。残りたければ、もう少しって事で」 「分りました。じゃ、我々はこれで。お休みなさい」周と豊は、早めに夕食の席を辞し、着替えと歯磨きなどして、漁の用具を持って 離れに移動。豊のきょうだいたちも、ほぼ同時に、同様にして、階上の自室に下がった。残った席は、緑と律だけで片付けられそうな状況になった。

「さて、明日朝は4時起きか。気を引き締めてかからんといかんな」周が言うと「まあ、そんなに難しく考える必要はありません。網を上げる時、魚たちが跳ねて賑やかかもだけど、それを乗り切りゃ、もう結果見えてますよ。それに、海の眺めが陸からとは違いますよ」そう言い合いながら、ポツンと灯火があるだけの、薄暗い廊下を離れへと進む、若者二人。気がつかぬ内に、その背後にもう一つの影が、そっと寄り添う。洗い髪の、優れた香り。まだ時刻は8:30pm前。豊野家の大座敷からは、残された大人たちの談笑の声が、名残り惜しそうに響く。
(つづく 本稿はフィクションであります)

今回の人物壁紙 羽田あい
東京スカ・パラダイス・オーケストラの今回楽曲「クィック・ドランカード(A Quick Drunkard)」下記タイトルです。
A Quick Drunkard

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。