2ntブログ

記事一覧

南へ・・ 第19話「航跡」

IMG_2520.jpg
「もう、本当に・・」周(あまね)と豊(ゆたか)、二人の若者が休む、豊野(とよの)家の離れを後にした美波(みなみ)は、思わずこう呟く。
「手指と口だけで、あたしを二度もイかせるなんて、どう言うコたちかしら。悔しいし、それに・・何か寂しい。彼たちなりに、気を遣ってくれてるのは分るけど・・」この夜、彼女は母屋にて、豊の母 緑(みどり)やその母 春江と、それぞれの近況や世間一般、それに芸能ネタの話などして、日付が変わって直ぐ、就寝。

翌 3/20の月曜。祝日「春分の日」でもある。この日、豊野家の漁は休日。家人たちと客人たちは、6am頃から思い思いに起き出し、体操や家屋敷周囲の散歩、一部の者は、朝風呂に興ず。7am代前半から朝食。和式旅館でもよく見られる、魚の焼き物や海草の味噌汁、海苔(のり)、生卵、米飯に果物少しと言った、お馴染みの面々が卓に上る。小一時間後の8am、周と豊は、朝風呂の後、少し早めに食事を終えた美波に、玄関脇に呼び出された。

「二人・・」彼女は言った。「あたし、ちょっと寮の部屋へ帰って雑用して来るから。そうねぇ、8:45amに、玄関の外の、最初の三叉路に出ていてくれるかしら?」 「分りました。一応、海パン持って行った方が良いですね。今日はちょっと、暖かそうだから」 「その方がいいわ。あたしも、水着用意して来るから」ひとまず、解散。

まだ朝風呂に入っていなかった周と豊は、この間に一度入浴する事に。浴室にて周「さて豊、いよいよお前の操船が見られるか?」 豊「・・ですね。親兄弟以外の方を乗せて出るのは、これが初めてですから、特に用心して行きますよ」 「まあ、平常心だな。大丈夫だろう。『普通の事を普通に』してりゃ、事故や問題は起きないはずだ」 「・・ですよね。俺も信じますよ。その事は」

周「所で・・」 豊「はい・・」 「美波さんもご一緒のはずだが、あの方の展開も考えんとってとこだな」 「それですよ。阿久比(あぐい)さん・・」 「うん。話を続けろ」 「小舟で20分位行った、入江のはずれに、祖父の持ってる、ホントに猫の額(ひたい)位のチンケな島って言うか、岩礁みたいなのがあるんです。砂地はないけど、砂利敷きみたいな場所が少しあって、小舟なら着けられます。そこは、波の力で岩が抉(えぐ)られた、洞窟・・までは行かないなあ。洞門って言うんですか?半分トンネルみたいなとこもありまして・・」 「なる程、そりゃ面白そうだな」

豊は続ける。「その洞門、丁度三人であの行為をするには、好い感じのとこです」 周「ハハ、それはいいな。表でする行為を『青kan』と言うらしいが、正にそれか?」 「まあ、そんなとこですね。それ多分、美波さんも分ってると思いますよ」 「アハ、そうか。それは『乞うご期待!』てとこだな」 「その島は、ウチの地所ですから、遠くからよく来る釣りの人たちも、上陸は禁止なんです。ですから・・」 「・・ですから・・か。まあ言わなくても分るよ。でも、言うか?」 「はい。人目を気にせず、堂々と裸であの行為ができる訳でして・・」 「あ~あ、言ってしまったな。そりゃ、昔あった様な『ヌーディスト村』じゃなくて『ヌーディスト島」やんか。それとも何だ『ヤリ島』とでも言っとくか?」 「ハハハハ、それ、どっちも好い感じですねぇ!」短い時間だが、檜風呂の感触を愛でながら、二人はひとしきり笑った。

8:45am、豊野家の母屋を発った周と豊は、玄関の南東に位置する、最初の三叉路で美波の到着を待つ。直ぐに、彼女の駆る、イエロー・カラーの軽自動車が現れ、周が前席、荷物載せを要する豊が後席に。彼たちが乗る予定の小舟「緑丸」が停まる桟橋までは、数分で着く。一昨日と昨日もそうだったが、この朝も、雲多めも晴天が続く。

豊が言う。「珍しいですよ。こうも晴天が続くのは」 周「うん、聞くなあ。この辺りは、日本一雨が多いんだってな」 「そうなんですよ。『春に三日の晴れなし』て言うらしいけど、ここ何日かは降らないみたい。家の連中の話で分かったんですが」 「そうか、まあいいや。できれば降られん方が有難いし」 「・・ですよね。多分、美波さんや阿久比さんの行いが良いからでしょう」 「上手い!ホントにそうだと有難いね!」三人は、声を合せて笑ったが、周の脳裏には、微かに「何が?」と言う想いが過(よぎ)ったのも事実だった。

早朝、出漁したはずの、仲間の漁船も既に戻ったらしく、小舟の停まる桟橋は静かだった。傍らに停まった車から、少しの荷物を移し、美波は、少し離れた駐車場所に車を入れ。その間に豊がエンジン始動。周が、持ち物が揃ったか、確認。予定通り、9amに、船は桟橋を離れた。

風は弱く、波もまあ穏やかだった。鏡の様に平ら、とは行かないが、船酔いを招く様な、不快な揺れはない。船尾の近くで、船外機のハンドルを握る豊は、前方を凝視して、慎重に船を進めて行く。勿論、入江の出口までの航路は決まっていて、スマート・ホンにその図面は入力しているが、父 樹(いつき)や祖父 兵衛(ひょうえ)から、共に船に乗った折、何度も教え込まれて、ほぼ暗記できている風であった。

牡蠣(かき)や海苔の養殖に使うらしい、幾つかの筏(いかだ)を傍らに見ながら、豊は船を、自転車より少し遅めの、時速8ノット(約 15km/H)位で進めて行く。筏の列から外れると、進んで来た後方に、豊たち馴染みの漁村の海岸線が、美しく続く。漁港、造船所と言った、人間による構築物も、一体に呑み込んで行く程、その曲線は、見る者たちを魅了した。

「やっぱり・・」周は言った。「百聞は一見に然ず・・はホントだな」 聞いた豊「・・でしょう。一度、海の上から、俺の故郷を見て欲しかったんですよ」 「そうだよねぇ、豊」美波も応じる。「時々、海の方から岸を見ると、好い気分転換になるのよ」 「気分転換・・ですね。分ります」彼たち二人も、応じた。不意に「おい豊!」周が声かけ。「はい!」豊が返すと「お前の操船が上手いせいもあるぞ!」 「そうそう!」美波も合せ「有難うございます!」の返事。出港して小半時足らずで、船は小島に着いた。

「念の為・・」周が言った。「船の前んとこ、岸に上げた方がいいかな?」 豊「・・ですね。できたらそうしましょうか」と返し、男二人で試すと、船首部分は何とか砂利の岸に乗り上がった。次いで豊が、係留の為 打ち込まれていた鉄杭に「舫(もや)い綱」と呼ばれるロープを掛け、周の応援を得て、固定。その間に美波が、積んで来た荷物を、直ぐ傍らの浅い洞門に運び入れ。船の固定が終わると、次は下ろしたレジャー・マットを敷き、手回り品中、必要な物が直ぐ使える様準備。小半時で一区切りすると、三人は、ペット・ボトルの日本茶を嗜みながら、暫しの休憩。

周は言った。「ホント、この海の景観見られただけで、ここまで来た価値がある様な気がするな」 豊「分りますよ。俺だって、何度来ても同じ想いですから」と返し、美波も「そう。後は、波の音ね・・」
「そうそう、それも素敵で好いですね」彼たちも応じ。暫く後「さあ、二人・・」美波が言う。「はい・・」 「これから、何が始まるか、分るわね」 「ええ、何となくですが・・」 「よろしい、それじゃ・・」そう言った彼女、笑みを浮かべながら、若者二人の眼前で、来ていた上衣、ブラウスの順に脱ぎ始め、下のロング・パンツにも自ら手をかけて行く・・
(つづく 本稿はフィクションであります。次回は 7/31月曜以降に掲載予定です)

今回の壁紙 JR紀勢線 波田須(はだす)~新鹿(あたしか)間 三重県熊野市 2015=H27,11 撮影 筆者
東京スカ・パラダイス・オーケストラの今回楽曲「カナリヤ鳴く空(チバ・ユウスケさんとの共演)」下記タイトルです。
カナリヤ鳴く空

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。