2ntブログ

記事一覧

想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密 第14話「気配」

d6918870.jpg
7月24日の金曜。曇りの朝だが雲は薄く、午後は晴れ間が出そうな気配。
前夜の「補習」を気分良く締め括った健(たける)、徹の二少年。この朝は、いつも通り6時前起床。草サッカーのシュミレーション練習で汗を流す。7時前の、JR中央西線上り一番電車 1820Mの通過を合図に終了。シャワーを経て朝食。「頂きます!」定番の洋朝食だ。

この最中、初美から若干の日程変更を告げられる。「あのね、食べながら聞いて。26日の日曜予定だった本荘先生のお越しが、一日前の25日土曜になったの。それと、一旦N市へ戻るのは、予定通り7月31日金曜の午後ね。後、山音先生の予定が一日増えて、27日月曜もここ泊りになるわ。日付の変更は、こんな所かしら。授業の変更があれば、前の日夕方までに伝えるからね」「はい、了解しました」二少年、返す。

徹、早めに食事を終わり「ご馳走様でした。では洗濯にかかります」 健も続いて「ご馳走様でした。自分は掃除に入ります」と、それぞれ作業開始。一昨日とは、逆の人事になった。健が、生徒の寝室掃除を要領良く終え、教室のそれが半ばの所で、徹が顔を出し「取り込み中、邪魔して悪いのう。健、ちょっといいかな?」

健、事態を察して「ああ何、あの事かな?」 徹「そうそう」 健「次かと思ったが、そうか、もう来たか」そう返し、一度教室を出る。初美には、事後で離席を伝える事にした。
徹「な、夕べの妖精調白コスが、フルセットって事だ」 健「ハハ、なる程な。いやいや、いつ見てもエッチだわ。まあ、干すのは任せてくれよ」 徹「ああ、宜しく」物干しと教室掃除、二人は手際良くこなした。健、教室で初美に「済みません。途中で、箕輪に呼ばれまして」の一言。了解を得る。

上り貨物 3088列車が通過して暫く後、午前の授業。この日は習字に取り組む。初美の指導姿勢は割合厳しく、注意の時の語調もかなり強かった。幾ら優等生と言えど、失敗や不足もそれなりで、二少年は、しばしば彼女から注意を受けた。まあ、かわし方を一通り覚えれば、そう不愉快でもなかったのだが。

特別講師 山音香緒里(やまね・かおり)はやや遅れ、午後3時半頃に中山荘(ちゅうざんそう)着の見込み。いつも通り、上り貨物 3084列車の通過で午前の部は終了。午前途中に出動の、管理人 早瀬夫妻に、卵焼きや佃煮、白飯などの昼食を用意してもらい、済ませる。その席上で健「先生、書道の筆で、穂先がダメみたいなのが出たんですが、どうしましょう」 聞いた初美「ああ、それね。あたしが預かるわ。授業で使えなくなっても、他に使い道があるから」こう返す。食後、彼女はその筆を預かるが、その隠れた使い道は後述する。

午後は、3時前まで暫しの午睡。特に「夜の補習」が始まってから、初美はその当日、二少年に必ず午睡をとらせる様になる。目的は二つ。一つは「夜の補習」中に、眠気を催すのを防ぐ為と、もう一つは勿論、彼たちの体力と精力を消耗させない為だ。

午睡が終わり次第、干していた衣類の収納。3時20分頃、少し早めに香緒里が到着。前回と同じく、全員で、車からの物品降ろしと収納の後、休憩もそこそこに彼女の英語授業。下り貨物 81列車の通過を合図に、この日の全教科終了。入浴と夕食の準備をしてくれた、管理人 早瀬夫妻も帰宅する。暫く後、二女講師、二少年の順で入浴。午後6時過ぎから夕食。この日のメニューは、肉団子と野菜炒めがメインだった。

食後、窓外を見た健。ほぼ雲が消え、晴天になったのを確かめて「よし。今夜は星が見られるな」と一言。徹も「一つでも多く、夏の星座か見られると好いな」こう応じ。どうやら、梅雨が明けたらしい。二人は、高倍率の双眼鏡を携えていた。天体望遠鏡の様には行かないが、それでも晴れさえすれば、そこそこの天体ショーを楽しむ事ができた。庭の水場には、少数ながら蛍の舞。途中まで、香緒里も見物に加わり、星座の話などで盛り上がった。

「二人、暫く見ていてね。私、ちょっと部屋へ戻るから」香緒里、そう言って屋内へ。二少年は「大丈夫ですよ、香緒里先生。暗くて危ないから、部屋にいらして下さい」冗談を交え応じる。「まあ、マセガキが・・」そう思いながら、香緒里「心配有難う」こうあしらう。

屋内へ戻った香緒里。生徒の寝室へ行き、少し前から気になっていた事を探り始めた。今日夕方もそうだったが、どうも生徒の寝室に残る女性の香料が、少し強い様な気がしたのだ。某メーカーの「★」番と言う香水。それは、初美が愛用しているもので、二少年も好感していた。特に、徹が強く憧れていたのである。

「机周りは、講師の私たちもよく居るから仕方がない。でも・・」香緒里は思った。「二人のベッドの辺りからも、同じ香りがして来る様な・・これ、気のせいかしら」
もう少し、ベッド周りの香水が強かったら、彼女は、初美と二少年の「夜の行為」を完全に疑っていただろう。だが、まだこの夜は「まさか・・」の想いも強かった。初美の品性も、二少年の人格も、彼女は信じたかった。何よりも、悪くすれば、初美の、そして二少年の未来を、闇に閉ざす事ともなりかねないからだ。

香緒里は、居間にいる初美の所へ行った。彼女は、先刻からTVの音楽番組をチェックしていた。「初ちゃん」「何?」「留守がちで悪いわね」「ううん、気にしないで。こちらは貴方の留守中も、まあ上手く回ってるから」暫く、今回の学級の教科内容メインの、二人のやり取りが続いた。

「所で初ちゃん。彼たちの部屋で、ちょっと気になる事があるんだけど」「何かしら?」「これは、私たち共通の問題かもだけど、彼たちの部屋へ行ったら、少し換気をした方が良いと思うの。女はほら、香水とかを使うでしょ。その香りが、いつまでも部屋に残ったりするのって、やっぱり拙いんじゃないかしら」「ああ、ご免ね。余り気にしなかった。これからは、気をつけないといけないわね」
「そうそう。彼たちもそろそろ思春期だし、余りああ言う香りがすると、それは穏やかな気持ちでいられない事もあるかもよ」「ご免なさい。確かにそうかも知れないわね」

午後9時頃、天体見物を終えた二少年が戻って来た。居間に顔を出し「先生方、今、戻りました。シャワー使わしてもらいますね」「ああ、どうぞ。もう、休むんでしょ」と香緒里。「ですね。それでは」彼たちは、浴室に消えた。
「留守がちにした私も悪いけど、なるべく貴方の負担にならない様努めるわ。だから貴方も、そこの所は理解してくれないかしら」「分ったわ」香緒里と初美の会話は、次第に途切れがちになり、TV画面を向く事が多くなった。

「先生方、有難うございました。風呂場は片付け済。僕たち休みます。お疲れ様でした」二少年、この日最後の挨拶。「はい、お休みね。又明日」女講師たちも応じた。
「香緒里」初美が声かけ。「はい?」「寝室に、寝酒があるの。軽くどうかしら?」「好いわね。有難う。頂くわ」彼女たちも寝室へ。午後10時前、夜の線路を行く、下り方面への轟音一つ。貨物 3081列車だろう。
(つづく 本稿はフィクションであります 2016=H28,7,10記)

今回の人物壁紙 大橋未久
渡辺貞夫さんの今回楽曲「クィロンボ(Qilombo)」下記タイトルです。
Qilombo

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。