2ntブログ

記事一覧

交感旅情 第32話「戻路(れいろ)」

9b2b41ed.jpg
「昇りたい!達したい!」のは山々だった。が、しかし、すんでの所で、周(あまね)は思い留まった。「簡単にイけば、後悔するかもな・・」の想いがあるのも、事実だった。男根(コック)の勃起が治まるのを待って、彼は何食わぬ顔で、トイレから席へと戻った。今度は、中条の姿が消えていた。

「周さん、気分でも悪いの?」首を傾げながら、由紀が訊く。傍らで、宙(そら)と由香も、耳を傾け。「悪いなあ、心配かけて。何でもないから、気にしないで・・」周は返した。そして「伯父さんは?買い物でも行ったかな?」訊くと「彼は、駅へ行ったわ。これから乗る、蒸機の列車の切符を買いにね」返事は、初美から返って来た。

「なる程、そうですか・・」席に戻った周は、半分程残った、アイス・コーヒーを嗜む。宙と姉妹は、アクセサリーの話題に花を咲かす。当然、会話の相手は、初美になる。「駅、混んでいそうだから、すんなり用が済むといいですね」と言うと、初美も「そうねぇ、あたしたちは良いけど、由香ちゃんたちは、早めに発ってもらわないと・・」と返す。数分程後、中条が戻った。「OKだ。四人一ボックスを確保した。後ろの方、2号車な」 「有難うございます。もう少ししたら、駅へ移動しようかしらね」初美と宙が返す。周も一礼。

3:20pm過ぎ、中条が言った。「さ、由香ちゃんと由紀ちゃんは、そろそろ尾登(おのぼり)へ向かった方が良いな。気をつけて欲しいのは、JR尾登駅の辺は、商店が全くねぇんだよ。だから、飲料(ドリンク)とかが要るなら、県道入ってすぐ西へ進んだ『リオン・ドール』てスーパーで買って行った方が良い。俺たちは3:50pm頃の出発だから、ゆっくり目で良いけどな」

聞いた由香「ああ、そうらしいですね。三川(みかわ)で一緒だった方たちも仰ってたけど、尾登駅の通りは、何も買い物ができないんですって。有難うございます。覚えとかないとね。なあ由紀ちゃん、聞こえたか?」 「了解。伯父様、おおきにです!じゃあ、出かける用意しますね」中条が頷くのを確かめて、姉妹は店を後に。「じゃあ又、新潟で。7:30pmの集合に間に合わなそうだったら、連絡します」 中条「焦らんでいいから、気をつけてな。連絡は、俺宛てで良い。じゃ、後で!」店の格子戸の表と内で、会釈が交わされる。少し間をおいて、駐車場を出る、車の音が聞こえた。3:30pm過ぎ、残る四人も、会計を経て店を後に。

日曜午後の喜多方駅は、新潟方面に加え、会津若松から先、福島・郡山や首都圏、仙台方面へ向かう多くの客で、ごった返していた。ラーメンも味わえる、駅蕎麦店は、夕方近いこの時間も満員の盛況、売店の買い物客も多かった。3:50pm前後に、新潟行蒸機列車と、東北新幹線や郡山行列車に接続の、会津若松行上り便が、ほぼ同時に ここを発つのだ。

「お待たせしました。下り『SLばんえつ物語』新潟行と、上り普通 会津若松行の改札を始めます」3:40pm過ぎ、駅員の一声に続き、入口の仕切が開けられ、改札が始まる。蒸機の列車は、手前の 1番、上り普通便は、陸橋の向う側 2番のプラット・フォームから発つ。原則とは異なり、上下列車は、右側通行のスタイルで、行き違う事になる。

「バォォ~ッ!」太い汽笛の一声が、轟きながら近づく。左手から、蒸気 C57の先導で、下り「SLばんえつ物語」が進入して来る。通る時、ボイラーの熱気が一瞬「ムッ・・」とした感じで生暖かく伝わる。「体温のある機械って、あるんですね」周が、感嘆して言った。「そう。好い理解するなぁ。周君は・・」中条も、そう返した。

四人の前には、最後尾に近い 2号車が横付けされる。昭和後期 高度成長の頃、大阪万国博覧会輸送対策で多数が生まれた、中長距離客車「オハ12型」である。型番の「オ」は、動力なしの客車だけに用いられる車両重量区分の事で、「オ」クラスだと、車両総重量GVWが概ね35t位。編成の端を固める後部車に見られる「ス」クラスでは、ほぼ40t位。続く「ハ」は客室ランクで、旧三等、現普通車である事は、既に触れた。近代型車両の為、窓こそ開くが、空調完備に自動ドア、エアサスの足回りが標準となる。

車内は、懐かしの四人掛けボックス・シートが、20区分強並ぶ。内装も、大正時代がテーマの、古風な落ち着いた調度。中条たちは、中程より後寄りの右側だ。日曜の下りは、空席が出がちなのだが、連休期間に入ったとあって、一部が空いているだけで、結構な乗車率だった。

反対側の線路に、上り普通便が滑り込む。「そろそろだな」窓を開け、顔を出した中条、呟く。ひとまずの隣は周。男二人が、進行と逆向き、初美と宙の二人が、正方向に座る。一際大きく煙が上がり、太い汽笛一声、列車は、喜多方を後に。煙に加え、足回りから蒸気の噴き上げも加わり、息継ぎの様な排気音(エグゾースト・ノート)のピッチが上がって行く。駅のはずれのポイントを通ると、ローカル線らしい単線となる。

出発して直ぐ、濁川(にごりがわ)の鉄橋を渡り、煙を上げ続けて加速、左カーヴの築堤へと進む。右手の、電気部品工場の庭には、まだまだ見られる桜花が咲く。この辺りは「舞台田(ぶたいだ)」と言われる人気の撮影場所。この日も勿論、多くの愛好者が集っていた。「彼女たちにも教えてやりたかったんたが、如何せん、ここは有名になり過ぎた。桜の時季なんて、後から入るのが難しくてな。だから教えなかったんだ」中条の説明を、他の三人が暫し聞き入る。

築堤をクリアした列車は、緩い登りにかかる。「慶徳峠」の名称はあるが、勾配はせいぜい 1%ちょっと。実は坂道に弱い 蒸機 C57も、難なく 7両編成を先導して乗り切る。暫く低めの速度で山間を辿ると、昼間訪れた、一戸川の立派な鉄橋を経て、山都に至る。この間、約十数分。

「この、前後の揺れが分るか?」山都を発つと、中条が言った。「この揺れは、蒸機にしかねぇものだ。デカい動輪を、連結棒(ロッド)で駆動する関係で、生じるのかもだが・・」これに、周が反応「ああ、感じますね。はっきりと前後に揺れてます。慣れると・・何て言うんですか。ちょっと、好い感じですね」それを聞いた宙が、周の眼を見て一瞬微笑む。「あたしも、同じ事考えてたよ。好い感じ。『あの行為』の助けになるかもね」と返す。「ああ、そうかもな。まあ、それは、後でゆっくり話そや・・」熱を帯びたらしい恋人を、若者は何とか鎮める。傍らでは初美が、これも微笑みながら、その会話を見聞きしている。

山都からの下り坂を活かして、列車はスムーズに加速、再び山間を抜け、これも昼間、カヌー練習を目撃した阿賀川に沿って、煙の帯を伴い、順調に下る。この辺りが荻野。更に下り、尾登へと左カーヴで近づくと、駅のはずれ辺りの、10人程で撮影機材を構える一団の中に、由香と由紀の姿も認められた。

「おーい、ご苦労!」 「頑張って!」地上と車上から、挙手で挨拶を交わす。姉妹も、何か言葉を返した様だが、よくは分らなかった。更に川沿いに進み、この二日共訪れた、野沢。列車は、運転準備もあって、暫く停止。この間に車で追い抜き、先行する向きも多い。「少し時間がある。機関車を見に行くか」男二人は、後方から先頭へと向かう。女二人も続く。

「本当に、生き物の様ですね」周が、静かに呟く。「分るか?そうなんだよな。数ある機械の中で、蒸機には命が通ってるって評する人たちもあるんだ。何となく、分る様な・・」こう返した中条は、言葉を詰まらせた。「周君、ご免な。俺、この機を見てると、無性に泣けるんだわ。前世紀の末、それまでにねぇ位、長期の空白から再起したんだよな。それで、感銘しちゃって・・」途中から、嗚咽になった。

「伯父さん、分りますよ。抑えなくていい。俺だって・・」周は、しゃがみ込む中条を、力強く支えた。「あたしもです。伯父様、分るわ!」宙も駆け寄る。やや後ろで、見守る初美。「新さんは、分るんだわ。地元で、あたしが電気機関車の汽笛に触発されて泣いた時、嫌な顔一つせず、寄り添ってくれた事・・」 「だから、あたしにも分る。彼が、感極まってる事・・」

4:30pm過ぎ、列車は野沢を発つ。感情の落ち着いた中条は、出発して右にカーヴを描く、列車の前方を動画に収める。暫くは、豊かな田園。次の上野尻を過ぎ「銚子の口」峡谷を横に見る所から、又山間。窓は、できるだけ閉めた方が良い。このタイミングで、女性乗務員が、蒸機にまつわる記念品が当たる車内イヴェントを始める。ジャンケンの勝ち抜きで、当選者を決める遊びだ。勝負運の悪い中条は、毎回はずれ。今回も同様だった。勝ち抜き、記念品のピンバッジを手にしてのは、初美であった。彼女の幸運を祝った、周と中条は、地ビールで「残念!」の杯を交わす。

続く山間、福島・新潟の県境を西へ越え、徳沢から豊実、木下姉妹の、この日最後の撮影地たる日出谷(ひでや)を過ぎると、程なく長い平瀬(びょうぜ)トンネル。ここを抜けて、鹿瀬(かのせ)までの辺りが、列車の速度が最も上がる所。最高速は 80km超かも知れない。新世代のディーゼル気動車 110代とさして変わらないペースで鹿瀬を過ぎると、断層があるなどの関係で暫し徐行し、5:20pm頃、津川に到着。

ここも、車両点検や ボイラー用水の補給などで、十数分の停止。中条と宙は、その様子を見に行く。周も続くつもりだったが「周君、ちょっと・・」の声に呼び止められる。発したのは、初美。「ちょっと、来てくれるかしら・・」促されて同行したのは、二両前の 4号車、丁度、客の途切れた展望ラウンジ車だった。
(つづく 本稿はフィクションであります)

今回の人物壁紙 葵つかさ
葉加瀬太郎さんの今回楽曲「ラ・ジターヌ~気まぐれ女」下記タイトルです。
ラ・ジターヌ~気まぐれ女

蒸機 C57 「SLばんえつ物語」走行動画(引用)下記タイトルのクリック又はタップで ご覧になれます。
C57180/4


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」 「この雨は こんな風に聴こえる(2020=R2,6~2021=R3,3)」も お読み頂けます。